プラントって何?仕事内容や求人情報の特徴!

未経験でのプラント求人ってあるの?

まずはプラントの仕事の内容を少し説明します。

プラントとは工場の設備一式のことをいいます。

電気設備は勿論の事、工場ですからそこで製造されるさまざまな分野の設備を保守点検する仕事です。

企業によって部分的に請け負うサービスを提供する会社もあります。

そんな専門的な技術が必要な職種に尻込みしそうですが、大丈夫なんです。

求人情報をざっと目を通しただけでも分かるように未経験でも歓迎と書かれていることが多いです。

特にしっかりとしている企業であればあるほどマニュアルやフォローがしっかりしています。

プラントの仕事のやりがいや魅力

プラントといっても様々ですが、工場で働く場合、かなり大掛かりな機器や資材を扱うために受注額はとても大きくなります。

また、エネルギープラントなどの大きな工場では、受注額が数千億を超えるスケールの大きな仕事に関わることになるでしょう。

ただ、数千億のようにかなりスケールの大きな仕事はごく一部だと思います。

しかしながら、地方の工場だとしても、億を超えるプロジェクトは普通にあります。

最初のうちは目の前の作業が一生懸命になるでしょう。

ですが、自分のやっている仕事がどういうものなのかを知った時、あなたは堂々と胸を張れると思いますよ。

それに、これは工場だけではなく、建築や土木も一緒なのですが、自分の仕事が形に残りますので出来上がったものを見みたときにやりがいを感じやすい職業と言えるでしょう。

プラントの求人平均給与

これは約500万円と言われています。多いか少なかと言われると平均的だと思います。

ただ、福利厚生がしっかりとしている企業があり、そういう意味では平均よりプラスという考え方もできます。

プラントの求人とは、石油や化学、エネルギーなど設備関係全般の業種を取り扱う求人募集のことを指します。